ピンクの束帯侍

好きなことについて語るつもりです。・・・多分。

スポンサーサイト


森呼吸

って本を中学の図書室で読んだ気がする。
中学のときの地域の環境ポスターのネタにしたような・・・。

そんな話はさておき、今日は家族で行った清里の感想です。
だいぶ長くなりました^^;


8月22日(土)

なぜか午前5時に家を出ました。
おかげで図らずも首都高速の深夜割引が使えてしまいましたが(笑)。
しかも8時30分に宿泊地に着いてしまったという・・・(笑)。

さて、まずは えほんミュージアムへ。
どいかやさんの絵本原画展をやっていました。
私この方のことはよく知らなかったのですが、原画を見て、とても癒される絵柄だなと思いました^^
色鉛筆を中心にしたやわらかいタッチが、温かい気持ちにさせてくれますね。
私も、こんな絵が描きたいなあ・・・!

次に、 黒井健絵本ハウスへ。
黒井健さんって、「ごんぎつね」や「手ぶくろを買いに」の絵を描かれている方だったんですねー。知りませんでした・・・^^;
私、上の二つのお話自体はもちろんですが、絵も大好きでした。
あったかくって可愛いキツネの絵は黒井さんが描かれていたのですね。
あと、 ころわん のシリーズは知らなかったのですが、癒される絵ですね^^
売店に売ってたころわんのぬいぐるみ、ちょっと欲しかったな^^
後で気付いたんですが、「かぜひき ころわん」は読んだことあるかもしれない。

その後は、家族でパターゴルフをやってきました。
私、一応体育の授業でゴルフをやっていてパターもやっているんですが、ラウンド、難しいですね・・・。
超初心者の妹には勝ちましたが、両親に惨敗しました(笑)。
地形とかに左右されるので、思ったとおりに打てないですねー・・・。
でも、かなり盛り上がって楽しかったです!

夜は一番楽しみにしていた天体観測(木星の観察)! ・・・のはずが、曇りで中止に・・・。夏の夜の晴天率は2割、とのことで、天体観察は結構難しいようです・・・。
代わりに、天体観測用の部屋を見学しました。
なるほど、観察する方角を変えるには、望遠鏡ではなく部屋を回すんですねー。
見学会が終わった後、雲の隙間から星が見えるかも、と思って、外に出て星を見てました。
中3のときに星座の本を読みふけったおかげか、知識だけは多少あったんで、見つけられる自信は小学生のときよりはあるつもりです。
で、夏の大三角は見つけられました!
こと座とはくちょう座の形はわりとはっきり見えました。
あと見つけたのは、ケフェウス座(かな?)とカシオペヤ座です。
北極星は雲に隠れて見えませんでした・・・。
星座といえば、小学生のときに伊豆の海で見た満天の星空が忘れられないです。
あれをもう一度見てみたい。


8月23日(日)

萌木の村にある HALL OF HALLS へ。
オルゴールや自動演奏楽器を展示している博物館です。
オルゴールや自動演奏楽器というのは、当時の人々からするとiPodのような存在だったらしいですね。
それにしても・・・100年以上前に作られたものが今でも聴くことができるとは・・・!!
100年前の人が聴いてた音色を聴くことができて感激です!!
ディスク型のオルゴールはレコードの原型になってるんですね。
自動演奏楽器は、ひとつの箱の中にさまざまな楽器が入っていて、まるでひとつのバンドの演奏を聴いているようです。
禁酒法が施行されていた1920年代のアメリカで、おおっぴらにバンドを雇うことができないときなどに使われていたようです。
パリ万博で使われた、世界に一つしかないという自動演奏楽器の音も聴くことができて良かったです^^

清泉寮でソフトクリーム食べました。
確か、中学のときの移動教室でも食べたんですが、相変わらず美味しかったです^^

帰りは、渋滞に巻き込まれました・・・(笑)。
休日の高速道路1000円の力はスゴイ。
それにしても、渋滞に遭遇したのなんて久しぶりだなあ・・・。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

