ピンクの束帯侍

好きなことについて語るつもりです。・・・多分。

スポンサーサイト


板東武者の地へ

今週のお出かけ記録

3月25日(水)

妹と池袋へ行きました。まずはカラオケに行きました。
妹と2人でカラオケに行くのは初めて。今まで友人に頼ってばかりだったので、受付でかなり混乱しました(笑)。
テニプリを中心に、アニメソングばかり歌いましたねー^^;
その後は、妹につきあって同人誌のお店へ。私は歴史創作系を探してたんですが、鎌倉時代はないですねー・・・。残念。
最後に東急ハンズで文房具や鉄道グッズを買いました。山手線,中央線,京浜東北線をイメージしたボールペンがあるんですね。面白いです。

続きは長いので、追記に書きます。
あ、それと、リンクを整理させていただきました!


3月26日(木)

湊鴉さんと鎌倉へ行きました! 鎌倉は小学生のときの遠足以来なので、久しぶりです。

しかも小学生のときは遠足なのでハイキング中心、史跡めぐりはしたことがありませんでした。

 

まずは、鶴岡八幡宮へ。思ったより広く、圧倒されました。

公暁が隠れていたとされる大銀杏の木も見てきました。800年以上前は小さかったんだから、隠れるのは無理だろうという説もありますが、それでも公暁が生きていた時代にすでにあった木ですから、公暁や実朝の姿を見ていたんだろうなぁと思うと、自分も彼らに一歩近づいた気持ちになって、嬉しくなります^^

宝物殿には、鎌倉時代からのゆかりのものが多く展示されていて、思わず見入ってしまいました。

それに、頼家が建てた(?)とされる白旗神社や実朝が植えたとされる柏の木などもあって、歴史を直に見ている気がして、楽しくなりました^^ 白旗神社は学業にも効力があるということで、次はお参りしてみようかと思います。

比企一族の墓がある妙本寺、北条高時腹切やぐらなどにも行きました。

高時がここで自害したとされる、ということで、当時の状況を思わず想像してしまいました。彼はどんな気持ちで最期を迎えたのだろうか・・・。

最後は源氏山公園と寿福寺へ。しかしそこまでの道のりがかなり大変でした。

まさか切通しを通ることになるとは・・・!! 小学生のときの遠足を思い出しました。でも、昔の人たちがこんなに、いや、それ以上にけわしい道を歩いていたと思うと、びっくりしますね・・・!!

源氏山公園の頼朝像は細部まで綺麗に作られていますね。カッコイイ。

 

それにしてもよく歩いたなぁ・・・万歩計は30000歩を超えていました。ディズニーランドでもこんなに歩いたことなかったんで驚きました。

湊鴉さんともたくさん話ができて、とっても楽しかったです! 私のマニアックな歴史話につきあってくださり、ありがとうございます!! さらにステキなイラストまでいただいてしまって・・・本当に嬉しかったです!!

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

