ピンクの束帯侍

好きなことについて語るつもりです。・・・多分。

スポンサーサイト


ブーム再来?

おかあさんといっしょ の「ドンスカパンパンおうえんだん」がCD化されるんですね!
この曲、私も大好きなので嬉しいです^^ 買うかどうかは考えていませんが(笑)。
なんかこの年になってもまだ おかあさんといっしょ を観続けている私って・・・。
(今の)うたのおにいさんと体操のおにいさんが地味に好きだったり(笑)。
キッズソングは癒されます^^

それにしても・・・卒業式で学校に行ったら、花粉症がひどくなりました・・・。
鼻のかみすぎでのどが渇く・・・。
これで高校生活は終了しました。良くもなく悪くもなく・・・という感じかな。3年間無遅刻無欠席で終えられたことは嬉しいです。
学校の中で出会った友人達、先輩,後輩達にはほんとうに感謝しています。

最近は(私の中でですが)大河ドラマが熱いです。
「天地人」はもちろん観てますし、時代劇専門チャンネルでは「太平記」を観てます。
さらに、DVDで「利家とまつ」「義経」を同時進行で観ています。観すぎだ(笑)。
どれもまだ始まったばかりのところなので、まだ好きになるかどうかはわかりません。それに、最後まで観る気力が続くのかどうかも怪しいところですが(笑)。
個人的に、なんですが「天地人」の登場人物がかわいい。
兼続はもちろんですが、景勝と与七もかわいいです、個人的に(笑)。
そういや原作者の火坂雅志さんといえば、私は、源氏が主役の短編小説を読んだことがあるのですが、面白い話ばかりでした。日本史の中ではわりとマニアックな人物が主人公なので、マイナー派な私には読んでて楽しかったです^^ 確か、去年の9月に感想書いたっけか。

話が少し変わりますが、昨日の「天地人」の最初で、戦国時代好きな女性の話が出ましたね。武将のグッズもあるんですね。スゴイ。
私、歴史は日本史・世界史全般好き(ただし勉強面での得意ではない!)なのですが、日本史を好きな年代順にすると、
鎌倉時代→平安時代→戦国時代(室町時代後半)
ですね、多分。
そして室町時代前半と江戸時代は自分の知識が足りないので、好きとも嫌いともいえない・・・という感じですかね。でも実は鎌倉時代以外は教科書的知識しかありませんので、これから勉強します(笑)。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

