ピンクの束帯侍

好きなことについて語るつもりです。・・・多分。

スポンサーサイト


関東城都豊縁深奥

自分の中に最近、ポケモンブームが再び到来しました。
でもやっぱりジョウト贔屓なんですよね。ポケモンに1番はまりやすい(と思われる)小学生のときにやってたのが金銀水晶なので。
金銀のリメイクか、新しいシリーズでジョウトに行けるようにならないかなー・・・なんて、密かに思っております。あっ、以前の記事で叫んでしまったんで、「密かに」ではないですね(笑)。

それはさておき、私は最近ポケモンに登場する町(地名)の名前がどこから来たのかを探しています。
カントー,ジョウト,シンオウ地方はある程度わかりますが、ホウエン地方だけは全くわかりません・・・。いや、そりゃあウィキペディアなんかを見れば一発でわかるんでしょうけど、自分で調べたいのでね・・・。うん、見ないで頑張る!(笑)多分いくつか間違えているであろうが。

私のわかるもの(あくまでも推察)ですと、


カントー

マサラ(真っ白),トキワ(常磐),ニビ(鈍),ハナダ(縹),クチバ(朽葉),ヤマブキ(山吹),タマムシ(玉虫),シオン(紫苑),セキチク(石竹),グレン(紅蓮),セキエイ(石英)
・・・というか、町の看板に書いてありますけどね(笑)。

ジョウト

ワカバ(若葉),ヨシノ(吉野),キキョウ(桔梗),ヒワダ(桧皮),コガネ(黄金),エンジュ(槐),アサギ(浅葱),チョウジ(丁子),フスベ(燻)
ヨシノって桜のソメイヨシノのことでしょうか。それと、フスベは自信ないですね。燻る(ふすぶる)ってことなのかな・・・。あと、タンバがわからない・・・丹波・・・だと、今の京都・兵庫の一部にあたる旧国名になってしまうしなぁ・・・。・・・胆礬?たんぱん・・・。

ホウエン

ムロ(榁),ミナモ(水面),トクサネ(木賊)
・・・わからん・・・。一応植物や情景を優先して出してみたのですが・・・。
全然自信ない・・・。また今度調べてきます。

シンオウ

フタバ(双葉),マサゴ(真砂),コトブキ(寿),クロガネ(鉄),ソノオ(園生),ハクタイ(百代),トバリ(帳),ヨスガ(縁),ノモセ(野面),ミオ(澪),ナギサ(渚)
とりあえず、漢字をそのままあててみました。
キッサキはやっぱり切先なのかな・・・シンオウの先っぽにあるし。
シンオウは町の特徴がよくつかめていないのでわからないですね・・・。
マサゴ,ハクタイ,ミオ,ナギサなんかは、町の特徴をよく表しているんじゃないかと思います。


この調査、結構面白いですね。最近の傾向はなんとなくわかってきましたが、ちょうどジョウトとシンオウの中間にあるホウエンだけはわかりません・・・。
今度は人物、あと未解決の町を知りたいです。というか調べます(笑)。
博士の名前は植物からとっているのでしょうね。オダマキ(苧環)やナナカマド(七竈)は華道でたまに使っていますしね。
こんなこと真面目にやってたら、試験勉強できないな(笑)。
そしてひっそりと石田、誕生日おめでとう!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

