ピンクの束帯侍

好きなことについて語るつもりです。・・・多分。

スポンサーサイト


箱湯に

最近は、『吾妻鏡』の漫画を読んでいます。
『吾妻鏡』は、源平の争乱から承久の乱のあたりを記録した歴史書です。
とりあえず上,中,下全てひととおり読み終わりました。
面白いですねこれ! これ読んで、頼朝も好きになりました。
文章ででも読んでみたくなっています。
しかし・・・竹宮恵子さんの作画とあって、登場人物が美男子ばかりでした(笑)。
だから・・・でしょうか、つい見入ってしまいます。
それに、私の選択教科の試験範囲がちょうど上,中巻にあたるので、大まかに内容を把握するのに使えますね。人物相関図とかつくってみたい(笑)。
気になる登場人物もたくさんいたので調べてみることにします。
頼家や実朝について書かれている漫画って少ないですよね。私にとっては貴重な漫画だと思います。
それにしても・・・頼朝の周りって悲劇のヒーロー(?)が多いですね・・・。
というか、この時代は血なまぐさいですよ・・・。

そういえば、昨日『修善寺物語』の本を頼んだんですよ。読むのが楽しみです♪
ところで、修善寺って地名の方・・・ですよね。お寺のほうは修禅寺で・・・。
頼朝の弟範頼,息子頼家が殺された場所ですね・・・。
源氏ゆかりの地ゆえ、一度行ってみたい場所です。

またも今回の話、この時代に興味がない方にはつまらない話となってしまいました・・・。
すみません・・・!!


それから、リンクを整理いたしました。ブログを閉鎖された皆さんへ
ブログ運営お疲れ様でした・・・! 相互リンクもしてくださって感謝しています!
皆さんの活躍を今後も楽しみにしています・・・!!

期末試験が近づいているので、しばらく更新停止します・・・。
6/29 知念くん,7/3 南、誕生日おめでとう!
あ、そういえば2日って長太郎のシングル発売日じゃないか!! 買いに行くぞ!!
スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2008/07/07(月) 16:15:11 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

