ピンクの束帯侍

好きなことについて語るつもりです。・・・多分。

スポンサーサイト


歴史の話

ときおり自分の中で歴史ブームなるものがやってくることがあります。

この前、“日本史サスペンス劇場”を観たら、いっ平さん演じる家定に不覚にもときめいてしまいました。な・・・なんて可愛いんだ!!
カステラを篤姫に振舞う場面にキュンとしました・・・!!
確かに、家定は菓子作りが趣味だったらしいですね。いいなぁ・・・。
でも、刀を家臣に向かって振り回すことはちょっと・・・ね。

・・・というようなことを母親や妹に話したら、やっぱり優しい人が好きなんだね、と言われました。
うん、好きなんだよ。二次元だろうが三次元だろうが。


歴史の話になってしまうのですが、私が1番好きな歴史上の人物は源頼家です。
(言い切っていいんだろうか・・・。)
教科書なんかだと結構悪く書かれていますが、権力争いに巻き込まれたかわいそうな人・・・というイメージが私の中にはあります。
まぁ、確かに彼は自分の側近を贔屓したりで自分勝手な政治をしていたというのもありますけどね。
というか私の好きな人物ってマニアックなんだろうか・・・。
身近に語る相手がいないので、ちょっと寂しいんですが・・・。
修善寺に行きたいです。


今日は真面目に(?)歴史の話しました。興味のない方には申し訳ないです・・・。
スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2008/06/16(月) 00:36:54 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

